*************** はじめに *************** WebGLはブラウザでGPUを使って3D表示をするためのAPIです。 WebGL 2.0は1.0に比べてGPUによる汎用計算(**GPGPU**)の機能が強化されています。 WebGLは複雑な手順に従ってAPIを呼ぶ必要があり使いづらいので、簡単にGPGPUのプログラムを作れるライブラリを作ってみました。 ソースはGitHubに上げています。 https://github.com/teatime77/gpgpu.js/blob/master/js/gpgpu.js 以下ではこのライブラリの使い方を説明します。 ライブラリの本体は **gpgpu.js** という1個のファイルです。 このファイルをGitHubからコピーしてきて、HTMLファイルのhead部分に以下の1行を入れてください。 .. code-block:: html WebGL 2.0は ChromeとFirefox でサポートされていて、WindowsやMacのほか一部のAndroid端末でも動作します。 手持ちの機器でWebGL 2.0が動作するかは以下のページで確認できます。 http://webglreport.com/?v=2